モロコがいた

8月25日(水)

結局晴れてしまったために釣りへでかけた。うれしいけどこれで3日目の炎天下だ。焦げそう。

今回は絶対にモロコをみつけるきもちで、仕掛けをよういして、モロコの釣りかたをしらべ、昔釣れたところに竿を投げまくった。

銀白色にきらっと光る。カワムツとかとはちがう、小さいけどぷりっとした真新しい手ごたえだ。モロコだとわかってひとりで「おおー!」とけっこうな声がでてしまった。感動の再会である。

ちなみによく考えてみればあのころ釣ったのは自分じゃなく、釣り好き四人組のなかまだった。どうりで"初めて釣った感"が半端ないし、釣りかたもしらないから調べるのだ。忘れちゃったな~とかおもっていた自分がちょっとおそろしい!

あらためてモロコのポイントは小川のよどみで橋などの脚がささってるところ、草木がたまっていると尚良し。こんなところ稚魚しかおらんやろゾーンに投げ込みまくれば釣れる。あたりは投入後すぐ(えさが水底につくまでのあいだ)。

こうしてこの川にまたひとつ在来種の生存を確認した。

f:id:joe_okd_02:20210826011311j:image

↑釣れる場所はこういうところ

f:id:joe_okd_02:20210826011443j:image

↑タモロコくん