山と川がすきな人間

9月15日(水)

9月の真ん中がやってきた。今日はzoomでインターンの日。若干寝坊してしまい急いでpcをひらくと割とラフで企業説明みたいな感じで、担当の企画部の方も優しくてホッとした。私には相手に裏があるのでは?と疑う危機感が欠如している。素直に良かった~とおもった。

じぶんは今でいうと赤羽大臣のお膝元の組織ではたらく事を望んでいる。たぶんなれる。だからこそ色々みておかなければいけない。基本的に山とか川とか、身近でいえば道路とかを保全して「自然に対峙してうまくやっていく」系の仕事ならやってみたいとおもっている。究極、自分だけが自然と対峙することは田舎で林業などをやれば可能だ。ただし選択肢があるいまの段階では、私はみんなの代わりに山や川と対話して、人間と自然がうまくやっていく生活がつくりたいのだ。

今日は朝9時から夕方18時まで(実際の勤務時間であるらしい)、zoomでグループワークをしたり業務説明を受けたりした。1日目が終わってaikoの「キラキラ」をながして、退勤後は車でこうやって音楽を聴いたり歌ったりしながら帰るのかなとか考えた。楽しそうである。それからご飯を食べて、仕事外の残った時間で何ができるんだろうと気になり、デモのミックスをやったりYouTubeで電子機器の分解動画をみたり、水槽のごみとりをしたりした。夜中にミスドのドーナツを食べた。(もうハロウィーンだって。)

明日も朝9時からzoomだ。朝9時は良心的だな。これからも大学の専攻の仕事さがしの方もボチボチ続けていく所存だ。

f:id:joe_okd_02:20210916020420j:image