ちっちゃな南瓜

9月2日(木)

さああしたはきっと休みたいだろうからやりたいことやっておくぞ、と意気込んで音楽をやる日にした。あさはらんぷでモーニングをすまし、ラジオをききながら体調をととのえた。車のなかは楽園だ。

らんぷのレギュラーを頼んだ。やっぱりレギュラーとモーニングが定番だろう。今日行った店ではレギュラーが400円に値上がりしていた。たしか前まで350とか380円だった気がする。まあそれでもやすいのだ。生活にとりこむのに必要な条件をそろえているのは偉大だ。朝をモーニングにするだけで1日の気分はあがるからすごい。

注文をまちながら(馴染みない店舗にいったのだが)、店舗オリジナルのサービスが充実していることにきづいた。+50円でサラダとスープつきだと??これはリピート確定だ。もちろんそのときは"手淹れの"スペシャルで頼もう。スペシャルはその店の店員がハンドドリップしてくれる上にカップがちょっと良いやつになる。スペシャルは450円だ。つまりサラダ付きモーニングと抱き合わせで500円、すばらしいな~ワンコインだなんて。カウンターについたのだけれど目の前に生花があった。ちっちゃな南瓜がこれから秋だよ~おしえてくれた。まだ夏でいてくれ!もうちょっと!とつぶやいた。

f:id:joe_okd_02:20210903031341j:image

らんぷの次にはハードオフにいった。平日のハードオフはなかなか来ないので真新しかったが、なんかロン毛のお兄さん+おじさんしかいなかった。なんの仕事をしてるのか、はたまた貫禄ある大学生なのか不思議におもったけど親近感もあった。たぶんまわりからみれば自分はそのくくりにはいることになるんだろうとおもった。オレンジオイルが無くなったのであたらしくレモンオイルを購入。

帰宅後マイクのノイズがきになってほうっぽかしてたことに気づいた。なんでノイズがひどいのか検討はついていたが改造がめんどくさくてやってなかった。一般的なマイクはグリルが金属製でできていて、アースでシールドできてるからノイズがほとんどないんだけど、自分がつかってるマイクは音楽用じゃなくてとりあえず声を拾えば良いみたいな、よくいえば汎用型のマイクをつかっていて、それはグリルがプラスチックなのだ。もちろんシールドされていないのでマイクのゲインをあげるとどうしてもノイズが"音楽をつくる上では"気になる。だから改造した。ボイスコイルのユニットにきれいにアルミホイルを両面テープを使いながら貼って完成だ。みごとにノイズを-30dBから-60dB程度まで減少させることができた。

f:id:joe_okd_02:20210903030656j:image

音質も(邪魔だったノイズがきえて)かなり自由度がたかくなったのでイコライザーのプリセットをつくりなおした。スペクトルアナライザをつかう。これは何もかけてない状態でここから自分の音域とか響きの使いたいところにあわせて変えていく。

f:id:joe_okd_02:20210903031511j:image

プリセットがつくり終わったのが18時でマイクなおしとプリセットづくりに6時間も使ってしまってまいったなとおもった。

そこからご飯をもりもりと食べて今に至る。ここ一週間は先日つくったリズムがチョー気に入って、おなじビートで色んな曲をつくっている。ファイル名は「気持ちよビート」で、それに副題を添えてたくさんつくっている。また良いのができたらサウンドクラウドでもYouTubeでもライブでもぶちかます所存。🤞