2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の27は片付けとビターチョコ

9月27日(月) やはり昼起きだ。昨日の続きから部屋を片付ける。"部屋を片付ける"という目的を持ち越して次の日もこの作業をするのは、正直なところ、私にとっては偉業だ。だいたい次の日には抜け出して買いだしに行き、夢中になって脱線し、計画は頓挫す…

私とマンガ

9月26日(日) 起きたらもう昼だ。部屋を片付け始めた。一向に片付けはおわらなかった。というのも片付けの途中でさらに"フォルダわけ"のような作業をしてしまうからだ。一回で終わらそうとせずに大まかに片付けてから、日に日にフォルダわけをしていけば…

かぎりある時間

9月25日(土) 朝5時に起床。めっちゃ早いし寒い、季節はこんなにも進んでいたのかと気づかされた。お茶をひとのみしてパソコンを立ち上げて、「いや、せっかくだから外へいこう」とひと思いに釣りへでた。スズムシの声のなか、まだ広い木の陰から竿をの…

背すじをのばす

9月24日(金) 朝は何時におきたっけ…?(ふつか後に書いている)確かおきてごはんを食べて、、そうだ、曲をつくっていた。Laura day romanceというバンドのコンポーザーでありギタリストの迅さんがシャムキャッツをストーリーに載せていて、珍しいとおも…

ビートが朝まで続く

9月23日(木) 祝日だ。今週は休みがおおくてみんな心がスローダウンしていて、毎日がこんなだったら平和なのになとおもう。昼頃に起床して、あんパンとヨーグルトを食べてコーヒーを飲んだ。なんだか嬉しかった。 日が傾いてドライブする。最近はよく乗…

今日じゃない

9月22日(水) 昼頃起床。用事の曜日をまちがえたらしくリスケした。踏んだり蹴ったりだなーとおもいつつギターをもっても何かのらないし、なんかうまくはまらない。釣りにも行くか迷ってたら雨がふるし、うまくいかないわー! 曲に落とし込めるかとおも…

かわいいやつ

9月21日(火) ぱっと目がさめて朝7時半。朝ごはんのトーストとコーヒーを流し込んで、歌詞しりたい曲について調べてみたらインタビューをみつけた。それから一時間ぐらい読みながら聞きながらをして、今日はラッキーだなとおもった。 リバティーンズをか…

カーテンの隙間

9月20日(月) 9時半におきて友達とモーニング。目の前の喫茶をすすめたが却下され、理由を問うと大家がオーナーだかららしい。今度私だけでいくことにした。彼の提案はコメダ。行ってみると祝日のこんざつを目の当たりにする。やめた。 次にむかったの…

光のほうへ

9月19日(日) 朝8時半におきるという快挙を達成した。朝ごはんから三食きちっとたべた。これは素晴らしいことだ、ぜひ続けたい。しかしながら学校が始まれば、社会に出ればこれが当たり前なのだとおもうと頭を抱えてしまう。まあ当たり前では無いのだよ…

喫茶から

9月18日(土) 何事もすぐには変えられない。少しずつ変えていくことでそれを達成する。今日は最近寝てしまって仕方ないのでモーニングというミッションを遂行した。 結論からいえば達成した。普段頼まない水出しコーヒーを頼み、さわやかさ満点の朝を過…

寝ぶっち

9月17日(金) ひさびさにショックを受けた。ガイダンスを寝坊して欠席してしまった。折角、忘れていたのを友達が教えてくれたのに、肝心の出席ができなかった。 二度寝や昼夜逆転のすばらしさを十分知っているつもりだけど、朝おきて気持ちいい空気をす…

ふつかめ

9月16日(木) 最近寝るのがおそくなって頭痛がするので、はやく寝るために手短にまとめます。昨日とおなじく8時間zoomでした。頭が痛いのはこれのせいかもしれない?こうやって仕事するならブルーライトカット必須だとおもった。 ディスカッションでパワ…

山と川がすきな人間

9月15日(水) 9月の真ん中がやってきた。今日はzoomでインターンの日。若干寝坊してしまい急いでpcをひらくと割とラフで企業説明みたいな感じで、担当の企画部の方も優しくてホッとした。私には相手に裏があるのでは?と疑う危機感が欠如している。素直…

今のこと、夢のこと、先のこと

9月14日(火) 昨日の日記にはじめ近頃出来事を書かなくなっている私。もうちょい書こうとおもう。 朝9時に起きてそのまま夢の中へダイブ、明日9時から用事があるとおもうと心が寝なきゃ!寝なきゃ!といってくる。昼頃おきるまでドラマをみる感覚で夢…

ブリティッシュにいこう

9月13日(月) 90sUKのファンである自分は言わずもがなRadioheadが好きなのだが少し遡ってストーンローゼズも好きだ。この頃のバンドは聴けば聴くほど宝のようなバンドにあたる。シャーラタンズはそれで出会った宝のようなバンドのひとつだ。 この頃はグ…

現像とパン

9月12日(日) 現像にだすついでにパンを買ったからという安直な理由で名前をつけたのを赦してほしい。朝も中途半端な時間におきて朝昼兼用にしたのに加え、夜は店長とボソボソと話し込んでしまいとっくのむかしに夜ご飯を置いてきてしまった。帰ってから…

911

9月11日(土) 昼頃、"大学の連れ"の家に立ち寄る。お気に入りの服や自作家具などみせてもらい、ギターのビブラートのさせ方をつたえて帰った。 バイトに向かう途中、ラジオで安部勇磨という方の「テレビジョン」という曲がかかった。むろんその時はじめ…

9月10日(金) 他部の工事の関係でアルトワークスくんの移動指示があり動かしに行ったらバッテリーがあがっていた。大学は感染対策で車の乗り入れが制限されており、ビビくん(愛車)のバッテリーだけをもっていき動かした。付近に藪があったのだが蚊がす…

残暑へおもいを寄せて

9月9日(木) まだ知らない場所へいきたかった。以前から若狭に抜けるルートで奥琵琶を通過していた。そして今回は奥琵琶を目的として車を走らせた。 岐阜から滋賀に抜けるルートは木之本の山越えか、関ヶ原の伊吹山麓を縫う二択である。なるべく早い到着…

なにもしない日

9月8日(水) 雨だー。ということもあり眠いので寝た。今日はちょっともったいないとかのきもち捨てて長いあいだ寝た。雨の日を楽しく過ごす方法を考えつつ、あす気温があがるらしいので何かできそうとおもい寝た。 はじめてまともにマックのメニューをみ…

大学の連れ

9月7日(火) "大学の連れ"という関係をつくるのに5年以上かかってしまった自分だが、今年上半期で大きな進展がこれだった。いまやりとりを見返すと、9月になってすぐに立てた予定がこの日あった。その日の朝、昼前に集合ということになった。 自分のま…

やるべきこと

9月6日(月) 昼に起きたはず。水槽の掃除をした気がする。曲のベースを録るのに200テイクくらいしてしまい、もっとうまくならねばと思った。 こうしてかいた日記は下書きにタイトルと日付だけのこっていて思い出しながらかいた。初・日記溜めも祝えばまあ…

すこしのあいだ電車を待つ

9月5日(日) 今日もいっそバイトをやすむことにした。心が不調なのだ。悪くなって対処するまい、元気なときに働くべしと心と話し合った。 目覚めたのは9時頃、警察署からだった。ついに日頃の行いの悪さに目をつけられたか、と観念して子機を手に取ると…

ボディーブロー

9月4日(土) 昨晩の雨がひどすぎたのと、あたらしい曲に冷めやらぬ興奮が邪魔して夜まったく眠れなかった。このまま雨にうたれては体調を崩してしまうと、いっそ体調は崩れたことにして休んでしまうことにした。よって快眠時間を獲得した。世の中では時に…

夏暮れ

9月3日(金) なんと久しぶりに曲ができました。超うれしい。引っ付けときます。 Listen to 夏暮れ(demo) by じょういちろう on #SoundCloudhttps://soundcloud.com/user-303216304/demo?ref=clipboard&p=a&c=1&utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_…

ちっちゃな南瓜

9月2日(木) さああしたはきっと休みたいだろうからやりたいことやっておくぞ、と意気込んで音楽をやる日にした。あさはらんぷでモーニングをすまし、ラジオをききながら体調をととのえた。車のなかは楽園だ。 らんぷのレギュラーを頼んだ。やっぱりレギ…

昼がみじかい

9月1日(水) 朝おきてご飯をたべ、みのまわりの安全を確認するとねてしまう。しまった、今日も昼にがつりと寝てしまった。これはよくない傾向だ。自分としてすこしもったいなく感じてしまう。 やることを決めてないとこうなるのでやることを決めよう。あ…