2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またね8月

8月31日(火) かき氷をたべるぞと決意した。あさは喫茶店にいこうか迷ったが家で済ますことにした。もし出掛けるなら遅くならないほうがいいとおもったからだ。 きのう買ったオイルに交換して、友達からの連絡をみると今日はでかけるらしい。ひとりでで…

ウェルダンをねらえ

8月30日(月) 週明けだ。あさからお金を預けいれして、今月の黒字をかくにんしたところで、ホームセンターにてオイルをかった。愛車をじぶんの金欠でこわしてしまわないように何とかやっていきたい。安いサンシェードが目にとまり、寸法をたしかめたら買…

それぞれの意思

8月29日(日) いつもとは別の仕事で鶴舞へ。緊急事態宣言中につき終演が早く、開演は10時半まで繰り上げられていた。ひさびさの名古屋だったのですこしはやめに家を出たら30分ほど早く到着した。今月22日が店長の誕生日だったのでアメスピをひとつ…

ローバーミニ

8月28日(土) 週末の外仕事。あちー。あちいです。 この仕事はときどき高校の同級生と一緒になる。彼とはかつて軽音楽部時代にバンドを組んでいた。大学の部長をおえて最近まったくドラムをさわらなくなったらしい。まあそうだよな、大概はサークルや部…

パケ買い!

8月27日(金) 明日仕事だからな~とおもうとどうしても足どりがおもい。快晴を窓からながめながら今日もどっぷり家で過ごそうと決意。 なにをやろうか考えながら水槽をながめる。これが超ねむくなるのだ。これはまずい、何かしよう!とYouTubeをひらくも…

お耳にあいましたら。

8月26日(木) 家でゆっくり過ごす日。飼っている魚をみながら、好きな曲をきいたり、ブログを読んだり、ギターをひきながら過ごした。ここ最近の夏はこういう"インドアな過ごし方"しかしてなかったなー。外にでる日があると、家でやりたいことがパッとお…

モロコがいた

8月25日(水) 結局晴れてしまったために釣りへでかけた。うれしいけどこれで3日目の炎天下だ。焦げそう。 今回は絶対にモロコをみつけるきもちで、仕掛けをよういして、モロコの釣りかたをしらべ、昔釣れたところに竿を投げまくった。 銀白色にきらっと…

ばたんきゅー生活

8月24日(火) 明日から天気がくずれると知って、はりきって朝から釣りにでかけた。昼頃にはかえろうとおもっていたが日没まで完遂してしまった。 下流から順に、淵と瀬の落ちこみや流れこみをねらって竿をおろす。カワムツは瀬に、ヌマムツは淵にいた。…

恵みの雨のあとは

8月23日(月) ゆっくり起きて、本をさがした。かわ釣りの本だ。最近よく釣りをする。さっと目をとおして想像をふくらますと、やっぱり釣りたくなってしまい、竿を用意して出かけた。 連日の大雨で、かわのようすが変わっていたようで、ざっと下流からい…

夏へ愛しさ

8月22日(日) 待ってたかのように、さいごの作業をおえると夕立がふりだした。そのうち夏がおわってしまう気がして、すこしさみしくなった。思えば毎年10月にはさむくなる。あとひと月でしばらくお別れだとおもうと、夏をあれだけ嫌っていたじぶんが少…

過去ログ:高台から(1)

8月21日(土)その2 十分な睡眠よりあとあじの良い夢がほしいとおもった。 今日は目覚めが悪かった。それはきっと睡眠が短いせいではなく、というのも六時間も寝たのだから、これはとりとめのない夢のせいに違いないと結論づけた。

こころが散歩

8月21日(土) 終業してかきわすれたKYシート※に日付をかきながら、もう8月も10日間しかないのかとおもった。※KYシートとは作業の安全を確認するための事前チェック用紙だ。 土日のバイトをしているときは最低限の安全にきをつけて、あと半分くらい心…

やりたいことは風のように

8月20日(金) 小中高とはまったグランツーリスモというゲームをふいにおもいだし、朝の五時までやってしまった。そして寝る。もとから予定していた車の作業をしに岐阜へいった。 帰るとMステでRADWIMPSがうたかた歌という新曲をひろうしていた。なんだか…

昼夜逆転

8月19日 何かしようと思ったものの、からだがおもたい。とにかく眠い。こうしてかくと新鮮に感じる。すごく寝た。 予報によると今日まで雨がふるらしかったので、寝ちゃえ~という感じだった。 カルボナーラをつくろうと思ったら、自分がおもいうかべたも…

スタートをきれるか

8月18日 雨が続く。今日は学部の締め日らしく。成績に反映される最後の日?という事でかけ込みで再提出や不備のやり直しをした。ようやく前期がおわったというところ。夏休みがきた。 あいかわらず外に出ることなく残していたものをやっているとこんな時…

八月どさぶり

8月17日 どさぶりの大雨。ここ1週間たくさん雨がふっている。何があったか振りかえるのはストレッチみたいに気持ちいい。ずいぶん長い間、目の前ばかりをみてきたから、その日のこともぼやけてよく思い出せない。難しいな~。 1日の最後にインスタグラ…

ずっとかけなかったもの

自分で自分を評価するひとがすこし嫌いだった。そんなもので自分が測れるのだろうかとか思っていた。 けど、ちょっと違った。いまはそれができるひとを尊敬する。眩しくてつい目をそらすけど、ほんとはそうなりたかったのかも。 そしてさいきん、日記がすき…