2021-01-01から1年間の記事一覧

フォグ・ライトで照らして

12月9日(木) ゼミの新歓でボーリングをコロコロ転がした。実に小学生ぶりである。一番最後に行ったのは団地の子供会のときで、今日突然ボーリングをやるなんて思いもしなかった。気持ちは初体験だ。 本題はさておき、私はしばらく不在をしながら水面下…

なくなった喫茶店

11月25日(木)未明 喫煙ロダンはしばらく前から閉業してしまったみたいだ。Googleマップで隣の咽頭耳鼻科しか表示されなかったときから覚悟はついていた。それでもさみしいものだ。きっと良い立地でまた誰かが借りるかもしれないし、それでも喫茶店であ…

食堂のカレー

11月11日(木) 水曜日、休日のような眠たい1日をすごして、今日は朝から学校だった。最近はとても寒いなあ、でも週末はもっと寒いらしい。ライブの日は防寒バッチリでいかなきゃな、などと考えていた。 研究室がわたしの代もいよいよと動きはじめた。…

大事に育てる

11月5日(金) 午前が講師の都合でオンデマンドになり、寝た。午後から授業をうけ、後回しにしたら絶対やらないオンデマンドの授業を放課にこなした。自発的なタイミングで勉強をすると気分が落ち着いて気持ちいい。今日は昼は暑くて夕方寒かった。温かい…

換気で風邪ひきそうだった

11月4日(木) 自分の録音をいろんな場所できいてみる。全体のイメージがわいてくる。最近はようやくやりたかったものが形になった気がする。 午前の授業がおわってコンビニによると見慣れた赤いパッケージが。キャラメルコーンとミニストップがコラボし…

お魚大名

11月3日(水) 夜のバンドのスタジオしか予定がなく、家のお魚さまの水槽を存分に洗った。家での待遇が明らかによいのはお魚くんだ。毎週何らかのグッズが買い与えられる。 スタジオで形になったものを録音し、何度も繰り返し聞いている。なにかが大きく…

向き

11月2日(火) 朝10時から学校へ。昼までの用事をすまし、研究室で顔合わせをすました。たぶん研究はむいてる。そうおもえる瞬間はときどきあって、自己肯定があがるからよろしい。 終わってひさしぶりに大学のだれもいない芝でギターを弾いた。どちゃ…

スロウスタート

11月1日(月) すべてが1で週をはじめるちょっと気味の悪い日だ。見方を変えれば切りがいいかもしれないけど、すべてが1の世界だったらちょっと退屈しちゃうかも。そんな今日は大学がやすみで、あたかも祝日のように過ごした。 昨日の夜は12時ごろにヤフ…

さよなら10月

10月31日(日) さよなら10月。大好きだよーまた来年会おうね。

嬉しい知らせ

10月23日(土) 車をたくさん運転する。午後はバイトに行った。バイト中一通のメールがきた。研究室の配属が決まったのだ。あぶれることなく希望の研究室に配属された。安心した。こればかりは準備がうまくいってほしかった。だから私はいまとってもやる…

切実なものしか

10月22日(金) 最近限界な生活をしているな。心に余裕がなくて余裕をつくりだそうとしているけどなかなかうまくいかず、小手先のわざではいけないなーとおもう。穏やかに暮らしてはいるけどそれで精一杯になってしまっている。切実なものしか残っていな…

歩く

10月21日(木) 8時におきる。時間があったから自転車をおいてみえる景色を確かめたくなった。徒歩で教室までを歩く。いろんな人がいること、田んぼに影がおちること、銀杏をふまないようにあるくことが気持ちよく感じた。 歩きながら音楽を聴くのはさら…

松本セブンと白い朝

10月20日(水) 朝8時ごろ遠くの方から意識が覚めてくる。はじめに車の音がさーっと聞こえて、雨かとおもったらカーテンの隙間から白飛びした空がみえた。秋だなと感じる。 コーヒーとパンは私にとって欠かせない"セット"だが、イチゴジャムはその時間…

夜の悪魔にまたね

10月19日(火) 朝は8時頃すんなりと起きる。きのうは疲労して夜更かしできなかったからだ。これは良いことでもある。最近の夜更かしには自分自身ですこし飽きていた。だが夜更かしの悪魔はそう甘くない、飽きていたって放せないのだ。冷蔵庫をあけて飲…

にくじゃが

10月18日(月) しばらく脳天をくらってしまってひよっていた。月曜日が二日前になってようやく書く気力がもどる。 朝7時頃おきて大学へむかう。朝の時間は多い方がいい。プールの水になれるのと同じよう、寝ぼけた私には寒くなった季節に慣れる時間が必…

風のたより

10月14~17日(木~日) いやー、嵐のような日があったような気がしますがそんなことも忘れている。4日もため込んだのははじめて以来初の快挙だ。以外にもこれで丸2ヶ月記録をつけたのが私にとって真新しいことほかならない。すごい充実して(させよ…

雨の朝

10月13日(水) バイトの予定で朝5時におきる。どしゃ降りの雨で休みの連絡をすると優しく受けとめてくれた。晴れの日に恩をかえそう。 結局そのままホットケーキをつくり、コーヒーと一緒に食べ朝食をすます。午前中は水槽の掃除をした。実家にいてやり…

秋はさかな

10月12日(火) 昨日の晩はギターを弾きながら眠くなって寝た。朝9時に起きる。午前中の授業をうけ、昼に焼き魚をたべた。だんだん(グリルではなく)フライパンで塩焼きするのがうまくなってきた。秋は魚が美味しいから色々たべたい。 夜は二時間スタ…

あったかいひと

10月11日(月) 朝6時に起きる。朝から夕まで大学の月曜日だ。今日は気になる先生のとこへ遊びにいった。彼とはなんだか波長が合う気がしている。 居室にはいるとまず車(しかもヨタハチ、エスハチ、ハコスカという世代)のポスターが貼ってあって、あ…

はぁっとして一歩

10月10日(日) 朝、用事に寝坊した。それでも死んではいけないと安全運転でむかう。付近について路駐が空いてたのでとめた。昼にもどると駐禁をきられてしまっていて唖然とした。去年まったく同じ時期に駐禁をきられた。年1のイベントかな?とおもった…

ふゆう

10月9日(土) 実家の裏のうっそうと茂る木をたくさん切った。疲れた。想像する先のことと切羽詰まってなかったときに浮かべてた夢が相容れないものにおもえはじめる。ひきどきだなー。

全角スペース

10月8日(金) 書くことがない日は何てかなしいのだろう。忘れてしまった。

まいぺ~す

10月7日(木) 朝7時半に遅刻だ~ととびおきて車で大学へむかう。道がぼちぼち空いていて何とか本題に入る前に間に合った。私は内容がわかることを第一に考えているから良かったじゃんと事を済ますことができる。とやかく言う人に対してはなんか気持ち悪…

いちご=いちえ

10月6日(水) 朝からぼちぼちと大学の用をこなす。これでは時間つくれんなーとおもいながら窓を眺める。昼下がりの東空は西にくらべて一層青いことに気づいた。吸い込まれそうだ。そんな調子でやる気スイッチが入らない。日暮れまでに調査票を出した。駐…

秋のイチゴショート

10月5日(火) 10時に目が覚める。これまでの自分が(特に一年前の私が)がんばったおかげで火曜日は授業がひとつしかない。昼までを学校で過ごすとそこから思わずうたた寝してしまい日が暮れていた。やはり急に忙しくなると睡眠スイッチが下りやすくなる…

まわりまわって

10月4日(月) 朝8時におきて夕方16時半まで大学。ひさびさにまともな生活をした。最後の授業が終わると柳ヶ瀬商店街へ、なじみの古着屋へと向かった。二階へあがるとすぐに椛のような赤色の婦人服が誇らしげに佇んでいることに気がついた。10分ほど対峙…

予定を書き上げて

10月3日(日) さて、どんどんと忙しくなるであろうと、予定を書き上げた。みっちりとつまっている予定表をながめると窮屈なようでありながら、安心感がある。明日からまた大学がある。今期はいちいち休むために帰って寝たりせず、合間のじかんを何かに使…

アンサンブル

10月2日(土) 特になにもなく寝た。ひさびさの学校というよりみっちりと予定があったことに疲れた。引き換えにすんっと寝られる感覚を思い出した。釣りにいこうか迷ったが曲のことを進めたい気分だったから、弾きながら歌ってみては色々試して夜の練習に…

オン・ユア・マーク

10月1日(金) 半期制である大学の後半の授業がはじまった。朝はふつうに出席し、すべて出席し、上々のすべりだしだ。私の担当教員にも今期はいけそうだねと背中をおされ、まあね!とおもった。 いまの私には不満なときにドライブする術があるし、課題な…

9月の海(クラゲ不在)

9月30日(木) 9月と私の夏休みが終わるということで、海へ出掛ける。ルートは奥琵琶とほぼ一緒で、敦賀に出てから西へ進み美浜へと向かった。目的は道中のドライブだ。最近はまっているレゲエを聞きつつ、9月納めにムーンライダーズの「9月の海はクラ…