アンサンブル

10月2日(土)

特になにもなく寝た。ひさびさの学校というよりみっちりと予定があったことに疲れた。引き換えにすんっと寝られる感覚を思い出した。釣りにいこうか迷ったが曲のことを進めたい気分だったから、弾きながら歌ってみては色々試して夜の練習に持ち込んだ。一曲だけをガツンと集中してやる練習は楽しい。この時間がライブや制作までに積み上がるほど幸福だとおもうと万年スタジオ野郎の名誉も近くおもえる。

ところでみなさんは電話をよくするだろうか。いま思い出したんだけど、電話はひとことめに言いたいことを言った方がいいと考えたことがある。いきさつはいくらでも後から説明できるけど、肝心な"話したかったこと"は一番ド忘れしがちで、しかも思い出せないことが往々にしてあるのだ。それだったら「もしもし」より先に話したかったことを喋りはじめたほうがスッキリする。

たとえばいま私が電話をかけたら、「アンサンブルをできる幸せよ、これに勝るものはない」と開口一番に言いたい。