お耳にあいましたら。

8月26日(木)

家でゆっくり過ごす日。飼っている魚をみながら、好きな曲をきいたり、ブログを読んだり、ギターをひきながら過ごした。ここ最近の夏はこういう"インドアな過ごし方"しかしてなかったなー。外にでる日があると、家でやりたいことがパッとおもいつくからいいね。

バンドのベースをやってくれている健吾とひさびさにスタジオへ行った。じつに4ヶ月振りだったのでお互いに手元や足元から聴く音楽までかわっていた。時間はあっという間に過ぎる。そのあいだに色々なことがあったし、使ってないメールアドレスに通知がたまるように伝言や最近のはなしをたくさん受け取った。話すことや会うことにしか委ねられない領域ってあるもんだなあ。電話ではなせばいいのに、話してないことが自分にも彼にもたくさんあった。これはたとえ電話をしたとしても話さなかったことだろう。

ところで深夜おもしろい番組がやっていた。「お耳にあいましたら。」だ。営業のサラリーマンがらっきょうドレッシングを売るという回だった。一見してなんでもできそうな営業マン(王子)が連日うまくいかず心を折らしていた。営業に同伴していた主人公がある日チェーン店のバーガーを王子にくわす。主人公はポッドキャストをやっていて、そのバーガーの魅力を王子の苦難と絡めながら発信していた。それをきいた王子がもうひと踏ん張りして営業を成功させた。

なんでもできそうな自信満々な王子がうまくいかないとき心底おちこんでいて、人間だなーっておもった。うまくいかないときもあるよなあ。どんなひとも。