松本セブンと白い朝

10月20日(水)

朝8時ごろ遠くの方から意識が覚めてくる。はじめに車の音がさーっと聞こえて、雨かとおもったらカーテンの隙間から白飛びした空がみえた。秋だなと感じる。

コーヒーとパンは私にとって欠かせない"セット"だが、イチゴジャムはその時間を最大限豊かにしてくれる。バターとイチゴジャムのかがやきに勝るものはない。

ゆっくりゆっくり時間が過ぎてやることを済ますことができて、この時間の流れ方にささやかな安らぎを感じる。夕方、眠気にのみこまれて。

動悸がしておきる。脈がうわずっていた。ふと夢の中に意識をもどすと、そこには遠くの山が映っていて手前で誰かが笑っていた。松本のセブンイレブンだとわかって胸が締まる思いがした。

物音がしてハッと目が覚める。そしてラーメンを食べにいった。名古屋にいけてない腹いせにニンニクを大量に摂取して、尻ポコ状態でダウン。腹がいたくなるのも寒さで腰がやられるのも何にも変わらなくてじーんとしてしまった。

 

(途中でしっくりくる言葉がみつからなくなって翌日のあいだ下書きにしていた)