まわりまわって

10月4日(月)

朝8時におきて夕方16時半まで大学。ひさびさにまともな生活をした。最後の授業が終わると柳ヶ瀬商店街へ、なじみの古着屋へと向かった。二階へあがるとすぐに椛のような赤色の婦人服が誇らしげに佇んでいることに気がついた。10分ほど対峙し彼女へのワンピースを持ち帰る。あすは誕生日なのだ。

それから本屋に立ち寄り、最近の読書欲に向き合う。吉本ばなな森沢明夫の本をレジに持っていくとそこはセルフで、使い方が分からなかったから店員くんに教えてもらった。「(これでは逆に手間させてるな…)」とおもいながら最後まで親切さに甘えた。ちなみに私は本をそんなに読んでこなかった人間である。しかしながらきっかけは些細でありながらある人のおかげで本が読めるようになった。

ふと今日は月曜だとおもいだし、先週休んでいた某社会人くんに今日はどうかと電話で訊ねるとずいぶん肩の力が抜けていて、それでいて目に光を感じて強いなとおもった。疲れたときは弱くていいし、光がみえて再び強くなれてることがすごいことなんだよとだけ伝えた。半分自分に言い聞かせるのであった。

柄にもなく100均のパーティーグッズを調達してビールと果実酒で日付をまたいだ。年末みたいだねといわれ確かにそうだなと答える。

f:id:joe_okd_02:20211006041728j:image