いちご=いちえ

10月6日(水)

朝からぼちぼちと大学の用をこなす。これでは時間つくれんなーとおもいながら窓を眺める。昼下がりの東空は西にくらべて一層青いことに気づいた。吸い込まれそうだ。そんな調子でやる気スイッチが入らない。日暮れまでに調査票を出した。駐車場で東を見上げた瞬間、音のない飛行機を見る。瞬く間に群青に溶けていった。あれは一年に一度くらいみる火球(ちょっと大きい流れ星)だった。帰り道にカネコアヤノを慈しみながらハードオフへ寄る。55円の棚が前から気になっていた。文庫本が入るならと思って愛読書をいそいそと持ち込んでえいっと並べてみたら全然はいらなかった。「誰か使い道のわかるやつに会えるといいな…」と棚へひとこと告げて帰る。リサイクルショップとは一期一会・・。