恵みの雨のあとは

8月23日(月)

ゆっくり起きて、本をさがした。かわ釣りの本だ。最近よく釣りをする。さっと目をとおして想像をふくらますと、やっぱり釣りたくなってしまい、竿を用意して出かけた。

連日の大雨で、かわのようすが変わっていたようで、ざっと下流からいつものところまで散策してみた。魚がいたり、川べりの草花をながめたり、歩かなきゃわからない楽しみがあった。そのうち単に散歩をしようかなとおもう。

一時間で10匹くらい。雨の日がつづいたおかげで水がおおくて、自然なにごりがあって食い付きがよかった。でもいつもヌマムツしかつれないな~。

このかわにすむ魚を知りたい。引き続き小さな生態調査はつづく・・。