今のこと、夢のこと、先のこと

9月14日(火)

昨日の日記にはじめ近頃出来事を書かなくなっている私。もうちょい書こうとおもう。

朝9時に起きてそのまま夢の中へダイブ、明日9時から用事があるとおもうと心が寝なきゃ!寝なきゃ!といってくる。昼頃おきるまでドラマをみる感覚で夢の中にいた。

起きてからパンとコーヒーを腹におさめて、なんとなく風呂に入った。そのついでに刈り上げ部を自前のバリカンで刈りなおし、ついでに身だしなみを整えた。いい日だなとおもいながらサラリーマンになったらド平日の真っ昼間にこんなことできないし、どうするんやろなあとおもいながら頭を洗った。

実際どうするのだろう。夏休みもないし。めちゃめちゃ休みまくろう。「社会の空気になじむまであと三年かかります!」とか言ってしまうんだろう。春夏冬の休みは急になくせないから、社会人三年目までにちょっとずつ減らしていきたいな。そういう冗談が笑っていえるような場所を探さなきゃいけないわ。

そんな事かんがえてたらボーッとしてしまいコーヒーが冷めた。こりゃいけない、と水槽の水を変えはじめ「まじめに自営するなら今しか時間ない」とかおもった。

自分のなかで、まずメルカリでお金の授受を経験してみようと決めた。マンネリ化を避けて新しいシャツを集めてしまう癖があるから、シャツを全力で売ってみる。楽しむぞ。

 

とそんな1日だった。一方で、飼育しているタモロコ3匹のうち2匹が昨日、急逝しまった。悲しかった。そして症状から原因をめちゃめちゃ調べたら日淡会のサイト(※1)に行きついた。怪しいのはビタミン欠乏症だった。水換えをマニア級の頻度で徹底し、病気にならない環境づくりには自信があったから、栄養不足には気付けなかった。かつて飼っていたときは同じエサしかやってなかったから、偏食による障害を経験したこともなかった。タモロコは初飼育だったからいまになって問題が露呈したのだろう。人間も魚も、バランスよくご飯をたべないと死んでしまうのか。そしてわかったことがある。栄養価一覧をみながら足りないビタミンを多く含むたべものを細かくして落としてやったらめちゃめちゃ食べたのだ。足りないものは本能的にめちゃめちゃ食べたくなるのかも知れない。これも人間だって一緒だとおもった。頭がまわらないときチョコを食べたくなるし、何故か無性に玉ねぎをたべたくなったり、ニンジンを食べたくなる。こうしてビタミンの帳尻をあわせているのかもしれない。凄いなーとおもった。こういう学びを与えてくれたことに無念さを抱きながら感謝した。魚を飼うのは難しい。あと一匹のタモロコとその他の集を寿命まで生きながらえるようサポートしていくことを改めて心に誓った。

夜、ふとドライブしたくなって、近所のセカストまで出掛けた。家をでる直前にマルエフのcmがながれて耳を奪われた。即行調べて竹内まりやの「元気をだして」だとわかった。着いた先できれいなシャツをみつけ満足しながら1日を終えた。

(※1)病気の予防(2) [日淡会]