ふつかめ~

1月2日(日)

朝おきると、だれも家にいない。どうやらみな父方の祖父母の家に出掛けたらしい。起きたのは13時をすぎていてこれは朝ではなかったが今年の外出初めはあたふたしてはいけないな~となんとなくおもい、気がすむまできちんとした格好をして外にでた。ことしは丁寧に、そして余裕をもった生活がしたい!

夕食まで時間があって、久々に愛車でドライブをした。林道をかけ、棚田を横目にこんなところがあったのだなーとおもいながら山のなかを進む。ワクワクする。

夕食はまたもやすき焼きだけれど味がすこし違った。あまさ控えめのすき焼きは玉子とちゃんと相性がよくて、結構たべることができた。というのも、私はすき焼きのあのくどさにあまりたくさん食べられないタイプだったのだ。

久々にあったいとこたちの成長は目まぐるしくて、末っ子なんてあっという間によくしゃべる子になっていた(赤ん坊だったのに!)。

半日しかなかった新年ふつかめは早々に終わっていったが、丁寧に暮らせば何か満足した。